SSブログ

登山スタイルで沢登りって知っていますか?  [登山]

沢登りって登山スタイルを知っていますか?

最近、登山がとてもはやっていますよね。

テレビやら雑誌やらで大きく報道されています。

私が登山を始めた頃なんて週末に登山に行っても中高年のおばさんの集団にしか合いませんでした。

しかし、この数年は「山ガール」というはやりの言葉が出て来て、実際に登山に行くと大学生くらいの女の子とかにも合う事が多くあり、本当に以前の登山事情と比較するとびっくりしてしまいます。

しかし、登山と言っても登山道を歩く登山のみならず、山の沢沿いを登って行くスタイルの登山があって、夏はとてもすずしそうです。

しかしながら、沢登りは大きな滝や崖があり、素人ではとても危なくて沢登りなどできるものではありません。

そこで

キャニオニング

などの沢の一部の全く安全な場所を使ったツアーが人気を集めている理由の一つだと思います。

キャニオニングでは、沢の滝壺にダイビングしたり、滑り台の様に滑って行って滝壺に飛び込んだりして楽しむ様です。

沢登りについて調べて行くと、「山岳渓流会 岩遊」という沢登りが主体の山岳会がある事を知りました。

http://sangakukeiryuukai.com/

いくつか山岳会のホームページを見ているんですが、この山岳会のホームページは他の山岳会のものより、写真が多く掲載されており、特にその記事が

面白可笑しく

書かれていて、特に沢登りをされない人でも楽しく読む事が出来る記事があります。

最近では、イラストが多く掲載されていて、とても親しみを感じます。

登山を始めたての人にも読みやすく、どうやら新規会員も募集もされているみたいですので、興味がある方はコンタクトを取ってみても良いかと思います。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。