SSブログ

登山に行くには防虫ネットを買いましょう!

最近私登山始めたんですけど、登山って他のスポーツと比べても危険度が高いですよね。

夏やゴールデンウィークなんかの長期連休は特にニュースで

山岳遭難事故

の報道がされていて、そういう報道を聞くと慎重になってしまうというか、恐怖感が湧いて来ます。

だから登山の勉強をしなければいけないと思って最近登山関係の雑誌や、本をよく読みます。

私が一番気に入っているシリーズは、山と渓谷社の本で、ヤマケイテクニカルブックスというシリーズの本が好きです。

最近私が読んでいるのは「登山入門」という本で、この本はカラーでとても読みやすく、文章のみの説明だけでなく、写真や絵が多く使われていて、とても分かりやすいです。

この本のシリーズはほかにも沢山出されていて、この本を読み終わったら次に読もうと考えている本は「山の地形と読図」という本で、最近読んだ登山の初心者向けに書かれた雑誌の記事には登山の初心者に多く見られる遭難の一番の原因は「道迷い」が多いらしいので、私はまだ地図とコンパスの使い方をマスターしていないので、この本を読んで勉強したいと思います。

地図やコンパス持っていても使い方を知らなければ全く意味がありませんからね。

登山の情報は本を読んで勉強する事が多いんですが、他にもネットには沢山良い情報が書かれている登山初心者向けのサイトが沢山あるので、これらのサイトも見て参考にしています。

最近読んだ記事で面白かったのは

登山初心者のサイト! の「防虫ネットは必需品」

という記事です。↓

http://yama-shoshinsha.com/%E7%99%BB%E5%B1%B1%E3%81%AE%E8%A3%85%E5%82%99/%E9%98%B2%E8%99%AB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AF%E5%BF%85%E9%9C%80%E5%93%81/

このサイトは全体的に本には書かれていない情報が沢山あって良いです。

本には特定のメーカーの製品について「このメーカーの製品は作りが雑」とか「この製品は使いにくい」、「買わない方がいいでしょう」とかの情報は書かれていませんが、このサイトはそういう事も平気で書かれていて、参考になります。

私は知らなかったんですが、山って標高が高くなると寒くなるものですから、虫なんかはいなくなると思っていましたが、このサイトの記事を読むと、登山道で大量のブヨに囲まれて気が狂いそうになった、と書かれていて山に虫に恐ろしさを感じたので、すぐに防虫ネットを買いました。

皆さんも是非参考にしてみて下さい!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。